石川です。

 

春になって出会いの季節になりましたね

 

この時期になると

 

「あの子と仲良くなりたい!」とか「仲良くなりたいけど、どういう風に距離を縮めればいいか分からない!」

 

そういう事を普段から考えていたりはしませんか?

 

話すチャンスがあれば少しでも距離を縮めたいもの。

 

もちろんその為の努力は必要となります。

 

「でも仲良くなる努力っていっても何から始めればいいのか分からない!」

 

そんなあなたの悩みを解決していきましょう!

 

原因は情報不足!?

 

相手との距離がなかなか縮まらない、それは情報不足に原因があります。

 

相手の事を知らなければ相手と上手く話せませんよね?当然、盛り上げられる話も盛り上がりません。

 

そこで、まずは、インターネットの情報に頼ってみましょう。

 

20~30代なら半数以上がSNSをやっていると言われている今の世の中ですからFacebook、Twitter、ブログ等、いずれかは登録している可能性が大いにあります。

 

そういったSNSで、その女性の名前を検索してみましょう

 

もし検索で見つからなかった場合は、その女性の友人のアカウントを探し、フォロワーから目的のアカウントを探し出しましょう!

 

SNSアカウントを見つけてからは、チェックするポイントが3点あります!

 

フォローをチェックする

 

あなた自身がアカウントを作った時、最初は誰をフォローしますか?

 

アカウントを作った多くの人は「見たいアカウント」「仲の良い人」をフォローします。

 

フォロー、フォロワーの最初の10人、20人は自分と関わりが大きいアカウントだと思って間違いはありません。

 

これをチェックすることによって、どういう人と関わりが深いのか、どんな情報に興味があるのかが分かります。

 

リプライをチェックする

 

誰によくリプライを送っているかを確認しましょう!

 

基本的には「リプライ数が多い人=仲が良い」のです。

 

これで現在、相手が仲良くしている友人・深く関わっている人をチェックする事ができます!

 

ツイート内容・リツイート内容をチェックする

 

SNSは「自分をわかってもらう為」のコンテンツでもあるのです。つまり、自分の気持ちや興味のあるものに対してのツイート、リツイートが殆どです

 

これで現在、気になる相手が何に興味があるかを確かめる事ができます。

 

以上の3つの点をチェックすることが気になる相手と仲良くなる第一歩となります。

 

ストーカーのように思えますがでも、そんなことはありません!相手とコミュニケーションをとる為に必要なとても良い参考材料なのです。

 

でも、インターネットで何も情報が得られなかったと言ったこともあると思います。

 

そんな時は実際に目に見える物から相手の特徴を分析しましょう。

 

携帯カバーやハンカチ、筆記用具、飲み物等からでも人間性というものは解ってくるものです。

 

特に携帯カバーや財布は簡単に買い替えるような物ではないので、その人が好む色やデザインがはっきり分かれます。

 

その他にも、心配性であり片付けが苦手な人はいつもやたらと荷物が多く、生真面目な人は気が散れる事を嫌う為、白と黒を基調とした物を選ぶ傾向にある。といった細かな部分をチェックする事で気になる相手を分析することができます。

 

話題の共有によって好感度アップ

 

分析が出来ればあなたの心にも余裕ができます。

 

Twitterに好きなアーティストの事が書かれていたら、実際に

 

「最近○○(アーティスト名)がすごく好きなんだよね~。先週アルバム出したみたいなんだけどCD買おうか迷ってるんだ。」

 

というような事を言うと相手の大好きなアーティストの話題ですから、当然食いついてきます。

 

上手くいくとCDを貸してくれたり・・・なんて事もあったりします。

 

僕は以前、気になっていた女性とカフェデートに行く事に成功しましたが、その手順は本当に至って簡単なものでした。

 

気になっていた女性をAさんとして説明すると、AさんはSNS等は一切しておりませんでした。

 

そこで僕は、Aさんの鞄の中に注目し、鞄の中から財布を取り出す一瞬が狙い目でした。書類の隙間から動物カフェ特集の雑誌がチラッと見えたのです!

 

これだけで十分でした。私が動物カフェの話を切り出すと、Aさんは「私も大好きなんですよ!今、ちょうど雑誌持ってるんです!」とすぐ鞄の中からその雑誌を取り出し話に乗ってきたのです!

 

「おお、それは偶然ですね!」といった所から話が盛り上がり「今度一緒にいかがですか?」と自然な流れでデートの約束が出来ました!

 

この時、私は『偶然』という言葉を会話の中に入れました。この言葉は心理学的に相手との関係が急激に縮まる効果があるのです!

 

しかし、あくまで『偶然』ですよ?口が滑ってもTwitterで見た、下調べをした事は絶対に!言わないようにしましょう。それがバレると一気に引かれてしまい今まで以上に距離を置かれてしまいます・・・

 

「類似性の法則」で安心できる存在になろう!

 

「類は友を呼ぶ」という諺がありますが、あなたは普段どんな人と交流がありますか?

 

大体似たような価値観や考えを持った人が周りにいるかと思います。

 

最初から情報収集については細かく書かせてもらったのはこの「類似性の法則」を生かす為です。

 

共通する話題や考えをお互いが認識し合うことで、緊張が解れコミュニケーションがスムーズになります。

 

会話中にできるちょっとしたコミュニケーションテクニック

 

さらに相手に親近感を持たせられるテクニックがあります。

 

それは「ミラーリング」というもので、簡単に言えば「鏡のように相手の真似をする」というような意味です。

 

これはあなたと話をしている時に女性がどんな仕草をし、どんな口癖があるのかを見抜くことが必要になります。

 

相手が足を組み始めた、話す時に手の動きを頻繁に使う、「えっと」「まあね」「マジで」が口癖、恥ずかしい時に髪の毛を触るなど・・・人の癖は探せば幾らでもあるものなんです!

 

ただ、ひとつ気を付けておきたいことは、この「ミラーリング」は心理学の中で最もポピュラーなテクニックですので、知っている人は知っています。なので気付かれないように自然に真似をする事がポイントです。

 

気になる女性と距離を縮められる恋愛テクニックはいかがだったでしょうか?

・気になる女性の情報

・類似性の法則

・あくまで自然に

この3つの要点を抑えていれば、今よりずっと距離が縮まること間違いありません!

 

是非、お試しください!

 

おすすめの記事